人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つよいまほうつかいになる


ラグナロクオンラインブログです。メインキャラはWL。全然強くないですが、出来る範囲で強くなろうと日々頑張っています。
by すのー

WLソロでイーブル

タイトルにもありますように今更ながらイーブルソロを最近練習していました。

何度も死んで試行錯誤を繰り返しましたが、ここ数回は連続して勝てているのでおそらく安定してきたのだろうということで記事にしてみます。

まず装備はこちらです。
WLソロでイーブル_d0361248_00141657.jpg

<兜上段>+4ダークハンド[ガイアスカード]
<兜中段>浮遊する太極玉<スキルディレイ-15%><魔力1><魔力2>
<兜下段>サバイバルオーブ
<武器>+10サバイバルロッド(Dex)<Matk+4%>ダブル[トップサイドライダーカード]
<鎧>+6覚醒ローブ[バースリーカード]
<盾>+7射向の大袖[タラフロッグカード]
<肩>+7サバイバルマント[アークエルダーカード]
<靴>サバイバルシューズ
<アクセ1>栄光の証<血のニーヴ(集中)><安息のニーヴ(体力)><死のニーヴ(体力)>
<アクセ2>魔術師のグローブ[覇者の思念]

これで無属性耐性36%、人間耐性58%、遠距離攻撃耐性20%、Def157+683です。エナジーコートも常時使用しています。

ここまで耐性をあげるとイーブルの攻撃で一撃で致命傷になるものがないのである程度落ち着いて狩ることが出来ます。

あとは念のため、HP増加ポーション(大)、レジストウインドポーションを飲んでいます。

風レジポを飲む理由はキラーガードのTS対策です。ろくに風耐性をとってないのでレジポ飲んでても死が見えるレベルで痛いです。1回くらいましたが、HPが真っ赤になりました。近くにいるキラーガードは最優先で倒す対象になります。

ガイアスカードはイーブルのドラゴンフィアー?でしょっちゅう混乱するためです。アサイーなどで対策しても良いと思いますが、面倒なのと忘れ物が多いのでガイアスカードで対策しています。

射向の大袖ですが、純粋に人耐性のみだとキラーガードの攻撃がめちゃくちゃ痛いので、少しでも軽減しようと思ってつけていますが、ボス盾で軽減してもいいかもしれません。でも雑魚の攻撃もそれなりに痛いのでアビス盾にボス耐性が付与されたものなど一般MOBの攻撃が増幅されないものの方が良いように思います。実際にやってないので何とも言えませんが。

闇服を着ているのは、ハートハンターリーダーの毒属性攻撃対策です。無属性でくらうとめちゃくちゃ痛いです。私の場合、鎧で詠唱妨害不可をとっているために所有の闇覚醒服にしましたが、別の手段を持っている方は毒服の方がより安全かもしれません。

ちなみにイーブル戦までの道中も装備はかえていません。面倒なので。


長くなりましたが前置きはこのくらいにしまして、イーブル戦です。

イーブル戦は三段階あります。
それぞれで規定量のHPまで減らすと次段階にすすみます。


WLソロでイーブル_d0361248_23081405.jpg

第一段階はどこで立ってもいいです。
適当にSWを貼って抱えつつチェーンライトニング連打で良いです。
特に危ない場面もなく、すぐ終わります。

WLソロでイーブル_d0361248_23081630.jpg


第二段階は、始まったら一目散に階段を上ります。
出来るだけ早くに折り返しより上まで登りましょう。最上段まで登っても良いと思います。
もたもたしていると階下に大量のMOBが沸いて非常に危険です。
私は階段上の3体のキラーガードを倒しつつ最上段まで登ってSWでイーブルを抱えています。

WLソロでイーブル_d0361248_23081860.jpg
イーブルを抱えてもキラーガードを優先的に倒します。ここで一番怖いのはキラーガードのTSです。イーブルは対して怖くありません。
キラーガードを3体倒した後はSWを維持しつつイーブルにチェーンライトニングを繰り返すと、HP半分くらい減ったあたりで次の段階にすすみます。

WLソロでイーブル_d0361248_23082037.jpg
第三段階ははじまったら階段横をすり抜けて壁際まで一直線に走ります。
一つ注意点としては、即ダッシュすると半分くらいの確率でイーブルを置いてきぼりにしてしまいます。イーブルがしっかりついてくることを確認して引っ張った方が良いです。
私は画像のくぼみの立ち位置でイーブルを抱えています。
ここならほぼイーブル以外の敵は来ないか、来ても1体だけで、その1体もほとんどの場合はイーブルにうつチェーンライトニングの連鎖で勝手に死んでいきます。
イーブルに勝てるかどうかはこの位置取りがうまくいくかでほぼ決まると思います。
少しずれた場所に追いやられても私は位置取り最優先で移動しています(追加で敵がわく前に頑張って移動する)。

うまく抱えたら爆裂するまではこれまでと同じようにSWを維持しつつひたすらチェーンライトニングです。

イーブルが爆裂して2HQを使ってくるようになると、ものの数秒でSWがとけてなくなりますので、SWを貼ることを優先的に考え、3秒くらいに一度攻撃を辞めてSWを連打した方が安全に狩れます。
SWを維持出来る限り負けません。念のためイグ実やイグ種、リーディングスペルブックでドレインライフを保存など、HPの瞬間大量回復手段を備えているとより安全です。

他の敵が湧いても、ここに立っている限りせいぜい1体くらいしかターゲッティングされませんので落ち着いて攻撃しているとそのうちイーブルを倒して終了です。

耐性をしっかりとっていけばイーブルは決して倒せない敵ではありませんし、まだ倒したことのない方は挑戦してみてもいいと思います。
私の装備を見るとわかるようにものすごい高級装備は必要なく、しっかりとした耐性をとればなんとかなります。

更新を通知する


by rumia-ro | 2019-02-24 00:17 | MD | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
著作権表示
at 2023-12-31 23:59
+9 悪霊のうめき声について
at 2022-08-25 23:11
お久しぶりです。
at 2022-08-25 13:33
思い立ったらすぐやってしまう
at 2021-02-21 11:48
2020年を振り返って
at 2020-12-19 18:07
外部リンク
ファン